すごい!レク研修

~楽笑改革:エンタメ体操研修~
はなまる評価票で介護に携わっている人達の「笑顔」を波及し未来に絆を繋げよう

介護事業所悩み

  • 職員の時間がない。
  • レクリエーションのレパートリー少ない。
  • どういうレクが良いか思いつかない。
  • 職員の定着率が…
  • 職場の雰囲気がよくない…
  • ボランティアやパート中心になりがちで、急に休まれたり手配が大変。
  • 広告採用費がかさむ…
  • 人材紹介費用がかさむ…

経営者・管理者などの悩み

  • 理念、社是社訓が現場に浸透していない。
  • 声の大きな人(お局様)の現場権力。
  • 介護の議論が活性化しないのは、仕方ないと諦めている。
  • 現場リーダー・相談員・管理職など地位の高い人程雑用を多くしている。(船井総研より抜粋1-4)
  • 職員の定着率がよくない…
  • 広告募集費用と人材紹介費用が膨らむ。
  • 制度の改定は・・・
悩みを解決します。

『すごい! レク研修』の目的

活性化及び効率化

すごい!レク研修内容

  • 健康についての研修
  • レクについての研修
  • 評価をする

『すごい! レク研修』の内容 (一例)~

【コミュニケーション】:感情と行動編

  〇 仕事と役割  

【人体基本学】:姿勢編

  〇 中高年齢者の体幹構造と変化

【エンタメ「体」「操」】:動作編

  〇 エンタメ体操
    短時間レクリエーションへ活用

みなさまの声

  • 社内が明るくなり一体感がうまれました。
  • 職員同士のサポートが見られました!
  • 雰囲気を作るのは難しい事ではなかった。
  • 「報連相」で仕事の効率があがりました。
  • 上司のイメージが良い意味で変わりました。
  • 上司との見えない溝が少し埋まりました。 
  • 職場での発言がしやすくなりました。
  • 「ケアプラン」と「計画書」を皆で共有出来た!
  • 資格の大切さ基本の大事さを感じています。

~多数

みんな、それぞれの『笑顔』

詳しくは、お問合せ下さい。